1. 東洋大学TOP
  2. ニュース
  3. 研究・産官学連携
  4. 産官学連携
  5. 産官学連携推進センター
  6. 【産官学連携】東京都北区と連携し、Googleマイビジネスへの登録支援を行いました

東京都北区と連携し、Googleマイビジネスへの登録支援を行いました

本学 国際観光学部 国際観光学科 中挾 知延子教授は、「東京都北区と学校法人東洋大学との包括協定推進に関する覚書」(2019年2月14日締結)に基づき、東京都北区の令和元年度外国人ウェルカム商店街事業に協力し、Googleマイビジネスへの登録マニュアルを作成しました。

Googleマイビジネスとは?

Googleにお店の情報を登録することでお客様に見つけてもらいやすくなり、顧客増加につなげるサービスです。登録は無料で、商品の写真や店舗の様子の動画なども掲載可能で、お店のホームページ代わりとしても利用できます。

英語・中国語・韓国語など自動で70カ国以上の言語に翻訳可能であるため、外国人観光客でも簡単にお店を見つけることができます。

Googleマップと連動しているため、お客様が今いる場所からお店まで自動で案内してくれます。

 
2020年8月17日北区公表 東洋大学の学生が複数の商店街に直接伺い、マニュアルを用いて多くの店舗で登録を行うことで、個店の魅力発信につなげることができました。

北区ホームページ(Googleマイビジネスへの登録マニュアルは北区ホームページよりダウンロードができます)

産官学連携推進センター