1. 東洋大学TOP
  2. ニュース
  3. 附属図書館
  4. 新型コロナウイルス感染症に関する図書館の対応について(1/25~)[4/1更新]
MENUCLOSE

新型コロナウイルス感染症に関する図書館の対応について(1/25~)[4/1更新]

全キャンパスの図書館利用方法について
全キャンパスの図書館において、以下の通り入館対象者・サービス等を変更しています。
新型コロナウイルス感染拡大防止のため入館条件を設けており、引き続きご不便をおかけしますが、ご理解のほどお願いいたします。

白山図書館を利用する際は、以下をご確認ください。
・白山キャンパス所属の学部生は、対面授業可能日に事前予約不要で入館できます。(学部ごとの入館可能日は図書館カレンダーでご確認ください。)
・対面授業実施日以外に利用を希望する学部生は、入館予約フォームで事前予約をしてください。
・大学院生の事前予約は不要です。

※白山キャンパス以外の図書館(川越・板倉・赤羽台)は、入館に際して事前予約は不要です。

【入館対象者】本学に所属する大学院生、学部生、通信生、教職員
※卒業生、協定校所属者など、上記以外の方はご利用いただけません。

【開館日時】図書館カレンダーをご確認ください

【利用可能サービス】
・資料の閲覧・貸出・返却(可能な限り自動貸出返却装置・返却ポストを利用してください)
・館内資料のコピー
・文献複写利用登録・受渡
・データベース(情報検索コーナー)の利用
※当面の間、レファレンス等、対面サービスは原則実施いたしません。セルフサービスにご協力ください

【利用不可施設・設備】
PCコーナー(貸出ノートPC含む)・プリンタ・新聞コーナー・グループ学習室、その他一部の座席は利用不可

【入館に際しての注意事項】
1.各キャンパスの入構場所にて、学生証の確認・マスク着用の確認・検温を実施します。
2.館内では他の利用者との間に十分な距離を取り、「密集」「密接」を避け、なるべく短時間でのご利用を心がけてください。
3.図書館内でオンライン授業を受講することはできません。
4.閲覧席を利用する場合、着席した座席に貼付されているQRコードをご自身のスマホで読み取ってください。
本学図書館内において新型コロナウイルス感染症によるクラスターの発生が疑われる場合に、入館履歴情報に基づき連絡を取る
あるいは同情報を保健所等の公的機関へ提供する可能性があります。
館内でどのように行動したか、自身で把握し、照会があった際には答えられるようにお願いします。

【入館予約フォーム】
定員に達し次第、申込を締め切ります。入館対象者以外の方は予約できません。
https://sites.google.com/toyo.jp/library-admission/home
※本学Googleアカウント(@toyo.jp)へのログインが必要です。
他のアカウント(@gmail.comなど)でログインしていると予約フォームにアクセスできません。
アカウントの切り替えを行ってください。

【大学内への入構について】
各キャンパスへの入構についてはこちらをご確認ください。

【資料郵送サービスについて(大学院生・卒論履修生のみ)
来館利用が困難な方に向け、郵送にて博士論文、修士論文、卒業論文の作成に必要な図書館資料の自宅受取サービスを行っています。詳細はこちらをご確認ください。

 

図書館では上記の郵送サービス以外に、自宅で利用可能な電子ブック、データベース、電子ジャーナルの情報発信を行っています。
【学外からでも利用可能】電子ブック、データベースをご活用ください!
【学外からでも利用可能】自宅での学修に データベース・電子ジャーナル情報