1. 東洋大学TOP
  2. ニュース
  3. 国際交流
  4. 竹村牧男東洋大学名誉教授(東洋大学前学長)のオンライン講演会が開催されます

竹村牧男東洋大学名誉教授(東洋大学前学長)のオンライン講演会が開催されます

2021年11月2日に東洋大学名誉教授(東洋大学前学長)竹村牧男先生の講演会がZoomで開催されます。東洋大学の協定校であるフランスのストラスブール大学が主催するもので、テーマは「The Educational Principles of Inoue Enryo: Taking on the Challenges of Higher Education」(井上円了の教育理念:高等教育の課題への挑戦)です。奮ってご参加ください。

 

講演について(原文英語):

今回のセミナーでは、東京にある東洋大学の創設者であり、哲学者である井上円了の教育理念を紹介します。1887年創立の東洋大学の前身となる「哲学館」を円了は29歳の若さで設立しました。100年以上も前の教育者ですが、その教育理念は現代の私たちにとっても参考になるものです。それだけでなく、現在の高等教育が直面している課題を先取りしていたとも言えるでしょう。ここでは特に日本の大学が直面している現代の教育問題について触れてみたいと思います。

 

開催概要:

2021年11月2日 10時(現地時間)

使用言語:英語(質疑応答の際は通訳あり)

 

視聴方法:

下記連絡先にメールで事前連絡

mujapon@unistra.fr

 

開催案内PDF