1. 東洋大学TOP
  2. ニュース
  3. 国際交流
  4. 経営学部マーケティング学科 TGLキャンプ(海外販売戦略)(オンライン)を開催しました。
MENUCLOSE

経営学部マーケティング学科 TGLキャンプ(海外販売戦略)(オンライン)を開催しました。

202143日(土)に国際教育センターと経営学部マーケティング学科の共同主催で、オンラインTGLキャンプが実施されました。
当日は、マーケティング学科の
12年生の129名が参加しました。

今回のテーマは、海外販売戦略でした。具体的には、実在する日本企業とそのブランドを1つ選んだうえで、
そのブランドを新しく展開していく国と、その国におけるマーケティング活動(STPと4P)の内容を考案してもらいました。

  

序盤は、国際教育センターとマーケティング学科の教員から、TGLプログラムについての説明・STPと4Pの解説・参考事例の紹介がありました。
その後、参加者は、今後海外に展開できる可能性を秘めた日本ブランドの候補を調べたうえで、その内容についてグループ内で意見交換を行いました。
ほとんど全員が初対面だったということもあり、当初は緊張した様子もうかがえましたが、マーケティングという共通のテーマについて議論を進めていく中で、
少しずつチームワークが形成されているようでした。最終的には、十人十色の魅力的な海外販売戦略案が完成しました。

このTGLキャンプへの参加は、TGLプログラムのGold・Silver・Bronze認定を受けるために不可欠な要件の1つに設定されています。
今回の機会をきっかけにして、将来みなさんが東洋グローバルリーダーとして飛躍されることを期待しています。