1. 東洋大学TOP
  2. ニュース
  3. 国際交流
  4. チェンマイ大学との第4回国際学生ミーティングを開催しました

チェンマイ大学との第4回国際学生ミーティングを開催しました

2023111日(水)に、東洋大学とタイのチェンマイ大学との第4回国際学生ミーティングが開催されました。

国際学生ミーティングは、新しい国際交流の形として、東洋大学と世界の協定大学をオンラインで結んで実施されているものです。

2023年第一回目となるミーティングは、タイのチェンマイ大学と開催されました。

冬休み明けの忙しい時期の開催とはなりましたが、東洋大学とチェンマイ大学の学生、計22名が参加し、国際交流を楽しみました。チェンマイ大学とのミーティングは今回で4回目ですが、久しぶりの開催となったため、まずは改めてお互いの大学について紹介し、学生生活の違いについて理解を深めます。今回は事前にチェンマイ大学の学生から話したいトピックを募集し、「食文化」、「アニメ・漫画」、「ドラマ・音楽」について、5つの発表会場(ブレイクアウトルーム)にわかれて自由にディスカッションを行いました。

トピックが身近なものであったため、話し合いも活発に行われたようです。ブレイクアウトセッション後の全体ディスカッションでは、「食文化」のグループに参加したタイの学生から、日本では牛を生で食べると聞いて驚いたという声や、日本の学生からタイ料理も地域によって味が違うことに改めて気づき、日本と同じであると実感したという意見が出されました。また、「アニメ・漫画」について、日本のアニメがタイでも同じように見られており、同じ作品が人気であることがわかったという意見もありました。さらに「ドラマ・音楽」について、自分が実際に見ているドラマや、最新の音楽について情報交換できて、今後ぜひおすすめをチェックしてみたいと思ったなど、今回の話し合いが自分の趣味の世界を広げるきっかけにもなったようです。




最後のまとめとして、司会を担当してくれた東洋大学のリーダー学生からは、タイの学生がどのように日本語を勉強しているかわかって刺激を受けたという話があり、また、タイのリーダー学生からも、日本の大学生と情報を交換でき、お互いの文化の違いについて知ることができたので、次の交流会にも絶対に参加したいという話がありました。