1. 東洋大学TOP
  2. ニュース
  3. 国際交流
  4. 東洋大学とチュラロンコン大学(タイ)との国際学生ミーティングが開催されました

東洋大学とチュラロンコン大学(タイ)との国際学生ミーティングが開催されました

2021518日(水)に、東洋大学とタイのチュラロンコン大学との国際学生ミーティングが開催されました。

 

本学では、昨年度より、コロナ禍での新しい国際交流・学生交流の形として、オンラインでの国際学生ミーティングを、本学の協定校をはじめとした世界の大学と共に実施しています。各ミーティングでは、あらかじめ定められたテーマに沿って、自由に意見交換を行っています。ミーティング中の使用言語は、大学によって様々で、日本語や英語だけでなく、他の言語での実施も検討されています。

今回初めての開催したチュラロンコン大学とのミーティングは、「写真で身近な文化を紹介する」というテーマのもと、日本語で実施され、本学の学生含め57名が参加しました。ミーティング冒頭では、各大学のリーダー学生がお互いの大学紹介についてのプレゼンテーションを行いました。その後、参加者は6つの発表会場(ブレイクアウトルーム)に分かれて、各自が準備してきた資料に基づいて発表と議論を行いました。発表者らは、事前に設定されたテーマに沿って撮影した写真とその写真についての説明・分析を発表しました。セッションは、学生が中心となって進められ、自分たちで時間を管理しながら意見をまとめていきました。セッションでは、お互いの文化や最近のニュースなどについて多岐に渡って議論され、活発な意見交換が行われました。

今回のミーティングの参加者の皆さんからは、「文化や国の制度に至るまで、幅広い分野について意見を交換できた。雰囲気もよく、また参加したい」「コロナ禍にとても貴重な機会だと思いました。今後もっとこういうイベントに参加したいと思います。今後は発表者だけでなく参加者とも交流できると良いと思います」「今やインターネットで検索すればさまざまな事を知ることができる時代ではありますが、今回のイベントではネットで検索してもなかなか知る機会のないコアな内容を知ることができ、タイへの関心がさらに深まりました。さらには、普段は何気なく生活している日本についても、その文化的観点で改めて考えるきっかけとなりました」といった前向きなコメントが多く寄せられました。学生の皆さんには、是非引き続き、このようなミーティングに継続して参加してくださることを期待しています。

国際教育センターでは、引き続き、新しい出会いと学びが生まれる場を提供していきます。皆さんの積極的なご参加をお待ちしております!(講師:水松巳奈)

国際学生ミーティングについては、こちらをご参照ください。