1. 東洋大学TOP
  2. ニュース
  3. 国際交流
  4. 2021年度東洋大学留学フェア(春)を開催しました

2021年度東洋大学留学フェア(春)を開催しました

東洋大学留学フェアは、国際教育センターをはじめ、留学生や留学経験者、学外の留学支援団体・企業が集い、
東洋大生に留学に関する情報提供を行う年に2回のビッグイベントです!

今回は昨年度に引き続き、オンラインで開催しました。
HP特設ページの閲覧者は5000件を超え、多くの学生の目に留まったことが分かりました。
また、オンラインでの説明会参加者数は8日間でのべ492人と反響が大きかったことがうかがえます。

 

〇期間:2021年4月19日(月)~4月28日(水)
〇会場:HP特設ページ及びZoom

 

オンラインでの留学フェアを実施するのは、2020年秋のフェアに続いて2回目です。
前回のフェアでは、「コンテンツがたくさんあり何から参加したらよいか分からなかった」というコメントを受け取ったことから、
今回は「オンライン留学フェアの参加の仕方講座」をフェアの冒頭に複数回実施しました。
この講座では、特設ウェブサイトの利用方法や、メインとなるイベントの説明等を行い、
参加学生が計画的に、かつ留学フェアを有効活用できるような説明を行いました。

その他、国際交流センター主催の留学・語学プログラム、学外の各留学支援団体によるプログラムの説明会に加えて、
各国教育機関(EducationUSA、韓国教育院、Campus France)による講演会、留学経験者による発表、
また個別相談会も開催し、東洋大学生に留学に関する情報提供を行いました。



また、留学・語学学習プログラムを紹介するコーナーだけではなく、学生が楽しむことができるイベントとなるようにECZをZoomで体験できる
「ECZoom」やTGSによる英語を使ったゲーム「Toyo Game Social」、TGLキャンプなどを実施し、大いに盛り上がりました!



フェアの一環として、学生が留学に対する想いを書き込むPadletを開放しました。
合計86件の投稿があり、一人ひとりの思いや願いが見えてきます。
こちらから閲覧することができますので、ぜひご確認ください。

〇テーマ1: あなたが留学する目的、それを実現する手段とは?
〇テーマ2: コロナ収束後、何したい?



新型コロナウィルスの影響で、大学生活で出来ることが限られる中、どんな可能性があるのか、いつか留学に行ける日までにどんな準備をしておいたらいいのか、
またもし留学が実現しなかったら、どんな方法があるのか等、このような状況だからこその情報をこの留学フェアでは提供しました。
ぜひ学生のみなさんには、この留学フェアを通して、今出来ることを見つけてもらえたらと思います。

また、留学フェアは終了しましたが、引き続き「留学カウンセリング」や各種留学説明会等で情報提供を続けて行きますので、ぜひホームページ等で確認して、学内のサービスを利用してください。