1. 東洋大学TOP
  2. ニュース
  3. 国際交流
  4. TGLキャンプ「海外販売戦略」(オンライン)を開催しました

TGLキャンプ「海外販売戦略」(オンライン)を開催しました

2022101日(土)に、オンラインでTGLキャンプが開催されました。

今回のキャンプは「海外販売戦略」というテーマで実施され、国際交流に興味を持つ全学の学生24名が参加しました。

「海外販売戦略」は、日本企業の既存の商品やサービスを選び、それを売り出す国や地域の社会習慣を調べた上で、販売戦略を考えるというものです。参加者は、ガイダンスの後、4名のグループにわかれ、ブレインストーミングをしながら企画案を立てていきます。

限られた時間の中で企画案を完成させるためには、お互いのアイデアからよりよい方針を決定し、効率的に作業を進める必要があります。また、グループの中で自分がどのようなポジショニングを行うのかを考え、話し合いに貢献しながら作業を進めなければなりません。

成果発表会では、二つの会場にわかれ、調べた企画を実際にプレゼンテーションし、最もよい企画案を投票で選びました。日本の手持ち花火をスペインの一般の人が楽しめるものとして紹介する、日本の冷凍チャーハンをアジア系移民の多いカナダで販売する、中国で人気の高い日本の薬品の専門店を展開するなど、参加した留学生の意見も取り入れながら、世界各国の地域文化や事情を踏まえて、ユニークな提案がなされました。

TGLキャンプ「海外販売戦略」

今回のミーティングに参加してくれた皆さんが、今後も国際交流や海外学習への興味を深めていってくれることを期待しています。

国際教育センターでは、引き続き、新しい出会いから学びが生まれる場を提供していきます。皆さんの積極的なご参加をお待ちしております!

(講師:牛窪隆太)