1. 東洋大学TOP
  2. ニュース
  3. 国際交流
  4. ダルマプルサダ大学(インドネシア)とのオンライン国際学生ミーティングを開催しました

ダルマプルサダ大学(インドネシア)とのオンライン国際学生ミーティングを開催しました



2021年6月19日(土)に、東洋大学とインドネシアのダルマプルサダ大学を結んだ国際学生ミーティングが開催されました。

国際学生ミーティング(Online Student Meeting)は、コロナ渦における新しい国際交流の形として、東洋大学と世界の協定大学をオンラインで結び、学生交流を深めることを目的に実施されているものです。各ミーティングではあらかじめテーマが設定され、参加者はテーマについて事前に準備した内容をもとにオンラインで自由に意見交換を行います。

今回のミーティングには、本学の学生19名とインドネシアの学生10名が参加しました。参加者は、テーマについて発表を行い議論に参加する発表者と、発表会場を自由に移動しながら発表を聞いて回る一般参加者にわかれ、発表者は「コロナ禍の大学生活」というテーマで準備を行いました。

当日はダルマプルサダ大学の学生の司会のもと、まずは双方の大学を紹介するプレゼンテーションを聞いてお互いの大学について理解を深めます。その後、8つの発表会場(ブレイクアウトルーム)にわかれ、準備したタスクシートについて自由に話し合いました。セッションでは、学生食堂のメニューからコロナ期間中にできた新しい趣味の話、大学生のアルバイト事情まで、多様なトピックについて活発な意見交換が行われていました。

参加した学生からは、「コロナが終わったらインドネシアに行きたいと思った」「前回は一般参加者だったので今回発表できてよかった」「インドネシアの学生の日本語力に驚いた」など、セッションから多くの刺激を受けたという感想が寄せられました。今回のミーティングに参加してくれた皆さんが、今後も国際交流や海外学習への興味を深めていってくれることを期待しています。

国際教育センターでは、引き続き、新しい出会いから学びが生まれる場を提供していきます。皆さんの積極的なご参加をお待ちしております!(講師:牛窪隆太)

国際学生ミーティングについては、こちらをご参照ください。