1. 東洋大学TOP
  2. ニュース
  3. 国際交流
  4. TGLキャンプ「世界で活躍する私になる!マインドフルネスで自分だけの強み発見! The Treasure Inside Yourself」(オンライン)を開催しました
MENUCLOSE

TGLキャンプ「世界で活躍する私になる!マインドフルネスで自分だけの強み発見! The Treasure Inside Yourself」(オンライン)を開催しました

2020年11月28日(土)、オンラインTGLキャンプが開催されました。

今回のキャンプは、講師にマインドフルネスコーチの川井千佳氏をお招きし、
「世界で活躍する私になる!マインドフルネスで自分だけの強み発見! The Treasure Inside Yourself」というテーマで実施されました。

週末にも関わらず全学の学生60名が参加しました。

今回、T G Lキャンプで初めて取り入れたテーマである「マインドフルネス」は、グーグルやスタンフォード大学など、多くのグローバル企業や大学でも実践されています。3時間の本キャンプにおいて参加者は、レクチャーや実践・他の参加者との対話を通して、自分自身の「価値観」「未来」「経験」「強み」「弱み」の宝石を発見していきました。その過程で、参加者は自己理解を深め、世界で活躍するための自分の強みを見つめていきました。
現在、コロナ禍で、これまでと同じような大学生活が送れていない中、多くの参加者は、そのような環境に左右されない自分軸を身につけることで、今後留学や就職活動に向けて役立てていける考え方を学びました。

参加アンケートには、「今後の大学生活や人生に対するモチベーションが上がった」「今まで自分自身について真剣に向き合う経験はなかったが、TGLキャンプに参加したことで自分が持っている価値観や考え方に関して気付きを得ることができた」「新しい自分の可能性を開くことができた」といったような感想があり、参加者にとって、充実した時間であったことが伺われました。

ワークショップ後には、「Diversity Voyage」の説明会も行われ、今後、具体的に起こせるアクションの具体例が提示されました。

今回、TGLキャンプに参加した皆さんが、今回学んだことを生かしてグローバルな舞台で活躍されることを期待しています。

国際教育センターでは、引き続き、新しい出会いから学びが生まれる場をオンラインでも提供していきます。皆さんの積極的なご参加をお待ちしております!

(講師:水松 巳奈)