1. 東洋大学TOP
  2. ニュース
  3. 国際交流
  4. 2020年度 第3回 TGL留学キャンプ(オンライン)を開催しました

2020年度 第3回 TGL留学キャンプ(オンライン)を開催しました

81日(土)に今学期最後のTGL留学キャンプ(オンライン)が開催されました。3回目の本キャンプへの参加者は70名を数え、海外研修や留学の再開が不確実な現状にありながらも、学生たちが留学に向けて強い関心を持っていることがわかりました。オンラインTGLキャンプ、TGLプログラム、留学・奨学金各種の説明に加え、”Quiz about Toyo University”と称した本学に関する常識問題を英語で答えてもらったのですが、満点を取得した学生の多さに嬉しい驚きを覚えました。学生たちの母校に対する強い関心の表れですね。

キャンプの後半には、留学経験者3名がそれぞれの留学経験をキャンプ参加者に語ってくれました。留学中に役立った準備内容、留学先の勉強で行き詰まった時やホームシックになった時にどのように切り抜けたのか、また、帰国後何を考え目標としているのかと言った具体的な話は、どの参加学生にとっても有意義なもので、多くの質問が交わされました。ここでも参加学生の留学への関心の高さが伺われました。

最後に留学アクション・プランを立てる作業を行いました。ここでは自分の語学的課題と非語学的課題を明らかにした上で、その要因、目標設定、そして、具体的な計画を立ててもらいました。自分が目指す留学を明確化し、そのために足りているもの、足りていないものを整理して書き出し秋学期に取り組んでもらうことを目的としました。

今回が春学期最後のTGL留学キャンプとなりましたが、ここで得られた留学情報と立てた目標に向かって、みなさんが秋学期も貪欲に前進される事を期待しております。