1. 東洋大学TOP
  2. ニュース
  3. 国際交流
  4. 2020年度 第2回TGL留学キャンプ(オンライン)を開催しました
MENUCLOSE

2020年度 第2回TGL留学キャンプ(オンライン)を開催しました

2020711日(土)に、第2回となるオンライン留学キャンプが開催されました。

 前回に引き続き、「留学キャンプ」として実施されたキャンプには、学部の垣根を超えて、留学に興味を持つ全学の学生39名が参加しました。キャンプでは、TGLプログラムやTGポイントについて説明を聞き、東洋大学の国際教育について理解を深めたあと、大学の基礎知識を問うクイズを実施しました。入学したばかりの1年生からは、やや難しいという声も上がりましたが、留学プログラムや奨学金についての説明を聞きながら、次第に海外学習のイメージを膨らませていきました。

後半は、15名程度のグループに分かれ、留学経験者の先輩との交流セッションを行いました。アメリカ、カナダ、オーストラリアに留学した先輩のエピソードを聞き、事前準備や現地での生活について、質問と意見交換を行います。セッションには、TGLキャンプのリピーター学生がメンター役として参加し、グループの話し合いを進行してくれました。メンター学生が留学を経験しているというグループもあり、これから留学の準備を始めるうえで、役に立つアドバイスや留学の裏話で盛り上がっていました。

キャンプの最後には、今後どのように留学準備を進めるのかについて、それぞれが考え、アクションプランを立てます。オンラインでの実施ではありましたが、普段は会えない学生同士が交流するよい機会となったようで、参加者は皆、物理的制約がないオンラインでの交流を楽しんでいました。今回、キャンプに参加してくれた皆さんが、今後より大きな舞台で活躍してくれることを期待しています。

国際教育センターでは、引き続き、新しい出会いから学びが生まれる場を提供していきます。皆さんの積極的なご参加をお待ちしております!

(講師:牛窪隆太)