1. Toyo University TOP 東洋大学TOP
  2. ニュース
  3. 国際交流
  4. TGS×LEPアイスホッケー応援イベントを開催しました
MENUCLOSE

TGS×LEPアイスホッケー応援イベントを開催しました

国際教育センターのTGS(Toyo Gem Stone)LEP(Language Exchange Partner)の国際交流活動の一環として、
4月29日(月・祝)東京・東伏見ダイドードリンコアイスアリーナにて開催された関東大学アイスホッケー連盟
秩父宮杯争奪戦決勝リーグ最終戦の応援イベントに、本学留学生およそ25名と日本人学生15名が参加しました。



  

 
前年度優勝の明治大学や早稲田大学など、強豪校との対戦を経て迎えたこの日の対法政大学戦は、優勝がかかった大事な一戦でした。
北欧や北米の留学生はもとより、アイスホッケーが母国で行なわれていない東南アジアの留学生たちも多く参加し、
氷上の格闘技と呼ばれるアイスホッケーの迫力溢れるプレーの数々を熱心に観戦しました。
 
結果は、3-1で本学が試合を制し、秩父宮杯優勝を飾ることができました。
表彰式後、学生たちはアイスホッケー部鈴木監督の計らいでリンクの上に招かれ、選手と一緒に優勝を分かち合いました。
留学生・日本人学生双方にとって、本学アイスホッケー部の優勝という喜ばしい場に立ち会えたことは、得がたい貴重な体験となりました。
当日は、本学の福川総長をはじめ本学教職員も多数参加し、垣根を越えて皆で一緒に声援を送り、最後には記念撮影を行うなど、
留学生と日本人学生、教職員そして運動部の選手達の気持ちがひとつになった、意義深い一日となりました。

 





今後も、国際教育センターでは留学生たちと日本人学生との交流を促進する企画を多数実施する予定です。