1. 東洋大学TOP
  2. ニュース
  3. 教育
  4. 東洋大学スポーツ
  5. 東洋大学スポーツ
  6. ラグビー部に80人目の部員が入部!―ラグビー部は長期療養中の子どもへの支援活動を行っています―

ラグビー部に80人目の部員が入部!―ラグビー部は長期療養中の子どもへの支援活動を行っています―

本学は、特定非営利活動法人Being ALIVE Japanと連携し、長期療養中の子どもがスポーツチームへの入団を通じて自立とコミュニティを創出するプロジェクト「TEAMMATES」に参画しています。
このたび、本学ラグビー部がこのプロジェクトを実行することになり、小川和真さん(小学校4年生)をラグビー部80人目の部員として認定、2022年4月17日(日)に川越キャンパスラグビー場で「入部式」を行いました。

ラグビー部に80人目の部員が入部1

入部式では、本学ラグビー部の証となる契約書へのサイン、ラグビー部ユニフォームの贈呈が行われました。
アニメ・鬼滅の刃が好きという小川さんに、福永昇三監督は「竈門炭治郎のように私たちラグビー部の部員に強さと勇気を与える存在になってほしい」と歓迎の挨拶を述べました。そして、小川さんの挨拶では「ラグビーを通じて力強くなりたい」と抱負を述べました。
このプロジェクトのリーダーを務めた吉岡義喜さん(文学部4年)は「社会貢献活動としてこのプロジェクトが実現できて嬉しいです。和真君の入部はラグビー部にとっても刺激になります」と話しました。

今後も、ラグビーの体験等により小川さんとの交流を深めていくことにしています。

ラグビー部に80人目の部員が入部2