1. 東洋大学TOP
  2. ニュース
  3. 教育
  4. 学生生活
  5. 2022年度入学式について (2022年4月入学生対象)

2022年度入学式について (2022年4月入学生対象)

2022年1月5日 情報更新

2022年4月の入学生を対象とした、東洋大学入学式を、以下のとおり挙行します。
収容定員の関係から、午前の部および午後の部の2部制とします。
実施にあたっては、新型コロナウイルス感染症の感染防止対策を徹底いたします。
※式典への出席は任意です。出席を強要するものではありません。
挙行日 : 2022年4月6日(水)
式場 : 日本武道館(東京都千代田区)

午前の部

対象 時間
文学部、理工学部、総合情報学部、
生命科学部、食環境科学部、
ライフデザイン学部、情報連携学部、
大学院全ての研究科
9時30分 開場予定
10時30分 開式
11時30分 閉式予定

午後の部

対象 時間
経済学部、経営学部、法学部、社会学部、
国際学部、国際観光学部
13時00分 開場予定
14時00分 開式
15時00分 閉式予定

 注意事項

  1. ご父母の皆様のご来場については、新型コロナウイルス感染状況を踏まえて判断します。追ってご案内いたします。
  2. 入場に際し学生証を確認しますので、必ず持参してください。なお、日本武道館では再入場は認められません。
  3. ご来場には公共交通機関をご利用ください。車両でのご来場はできませんので予めご了承ください。なお、混雑緩和のため、駅構内及び改札口付近での待ち合わせはご遠慮願います。
  4. 式典当日は会場周辺が大変混雑します。お早目のご来場をお願いします。
  5. 日本武道館、九段下駅、北の丸公園やキャンパス周辺で新入生を祝賀する行為、ビラまき、勧誘活動は一切禁止します。一部の業者や学生風団体が本学を名乗った勧誘等を行う場合がありますが、本学とは一切関係ありません。トラブルの原因となりますので十分ご注意ください。
  6. 日本武道館場内及び日本武道館周辺は禁煙です。喫煙はご遠慮ください。
  7. 今後の感染状況によっては式典を中止する場合があります。その際は本学Webサイトでお知らせいたします。

 式次第

完成次第、このページにてご案内します。

 動画配信

式典の模様をインターネットにて配信いたします。
日程が近くなりましたら、このページにてご案内します。

 新型コロナウイルス感染症拡大防止対策等におけるご協力のお願い

  1. 会場内では常時マスクを着用し、会話を控え、対人とのソーシャルディスタンスを確保し、密集を避けるようご協力ください。
  2. 当日はご自宅で検温し、本人が平熱であることを確認してください。
  3. 以下に該当する方はご来場をお控えください。
    1. 37.5℃以上の発熱がある方。
    2. 感冒症状(発熱、頭痛、筋肉痛、咳、喀痰、咽頭痛、鼻汁、鼻閉など)がある方。
    3. 強い倦怠感、息切れ(呼吸困難)、嗅覚・味覚異常がある方。
    4. 嘔気・嘔吐、下痢等の消化器症状がある方。
    5. その他体調の優れない方。
    6. 2週間以内に新型コロナウイルス感染症陽性とされた方。
    7. ⑥との濃厚接触のある方。
    8. 2週間以内に政府から入国制限、入国後の観察期間を必要とされている国・地域への訪問歴のある方。

 問い合わせ窓口

・日本武道館での式典に関すること
 東洋大学 学生部 mlgakuseibu@toyo.jp

 東洋大学創立者 井上円了について

井上円了

幕末から明治にかけて、日本が「世界」と出会い、急速な欧化主義に流されていく中で、井上円了は、日本人のよりどころを取り戻すには「哲学」による「ものの見方・考え方」を、人々の中に育てていくことが不可欠であると考え、29歳の若さで東洋大学の前身となる「哲学館」を創立しました。

これから東洋大学に入学し学業に励む新入生の皆さんへ、ぜひ知っていただきたい井上円了の生涯と業績について、5分弱にまとめた動画を紹介します。

下記URLに掲載されているYouTube動画をご覧ください。
https://www.toyo.ac.jp/about/founder/