1. 東洋大学TOP
  2. ニュース
  3. 教育
  4. 大学院
  5. 生命科学研究科
  6. 【学内イベント】大学院生によるサイエンスカフェ2020を開催
MENUCLOSE

【学内イベント】大学院生によるサイエンスカフェ2020を開催

【学内イベント】大学院生によるオンラインサイエンスカフェ2020を開催

2020年12月15日(火)、東洋大学板倉キャンパス図書館1階アクティブラーニングエリアにおいて、大学院生によるオンラインサイエンスカフェ2020を開催しました。
このサイエンスカフェは、生命科学研究科の大学院講義、「科学コミュニケーション特論、演習」の一環として行われました。
今回はコロナ禍の影響で、Zoomを使ったオンライン形式で行いました。

分かりやすくサイエンスの情報を伝えるという大学院生のスキルアップを狙いとし、一般の方にもサイエンスについて理解を深めていただく機会を提供しました。
受講学生17名が4グループに分かれ、極地に生息する動物の生態、微生物の働き、やる気を起こすにはどうすれば良いか、
クリーンミートに関する話題を提供し、それぞれ工夫を凝らしたプレゼンテーションを行いました。

 

   

 

参加者からは、マイクやチャットを通じて数多くの質問が寄せられ、「とても面白かった。」「わかりやすかった。」といった暖かいコメントを頂戴しました。
ご参加いただいた全ての方に、この場を借りて厚く御礼申し上げます。次年度は図書館でサイエンスカフェを開催したいと考えております。
みなさまのご参加を心からお待ちしております。