1. 東洋大学TOP
  2. ニュース
  3. 教育
  4. 大学院
  5. 国際観光学研究科
  6. 【短期海外招聘制度】Laurent Guihéry教授による特別講演を行いました

【短期海外招聘制度】Laurent Guihéry教授による特別講演を行いました

国際観光学研究科では、2022年6月14日(火)から6月27日(月)にかけて、2022年度短期海外招聘教授として、フランスのCYセルジー・パリ大学のLaurent Guihéry教授をお招きするとともに、特別講演を行いました。

ギリー教授による講演の様子1

Laurent Guihéry教授は、交通政策の専門家であり、国際観光学研究科「国際交通経営特論」の授業では、欧州の鉄道政策と現状について講義をいただきました。院生からは、日本と大きく異なる欧州の鉄道運営について関心が示されるとともに、活発な意見交換が行われました。また、6月21日(火)には「EUの交通政策と鉄道運営の現状」をテーマに、国際観光学研究科の院生と国際観光学部の学生を対象とした特別講演会が開催され、200名を超える参加者が聴講するとともに質疑を交わしました。
このほか、FD活動の一環として国際観光学専攻の教員にも講演いただくなど、様々な場面で本学学生や教員との交流を図りました。

ギリー教授による講演の様子2

※短期海外招聘制度は東洋大学の教育研究活動の国際化推進の一環として、教育研究実績のある海外の外国人教員を招聘する制度です。本来毎年計画・実施されているものですが、新型コロナウイルス感染拡大による渡航制限の影響を受け、3年越しの実施となりました。