1. 東洋大学TOP
  2. ニュース
  3. 教育
  4. 大学院
  5. 「次世代研究者挑戦的研究プログラム」に本学のプロジェクトが採択されました

国立研究開発法人科学技術振興機構「次世代研究者挑戦的研究プログラム」に本学のプロジェクトが採択されました

国立研究開発法人 科学技術振興機構(以下、JST)が公募した「次世代研究者挑戦的研究プログラム」に本学の「人間の安全保障分野における研究成果の社会実装支援プロジェクト」が採択されました。

「次世代研究者挑戦的研究プログラム」は、我が国の科学技術の発展に寄与する卓越した博士人材の育成や輩出を目指す事業です。
JSTが優秀な博士後期課程学生の選抜等を行う事業統括者を選定し、そのリーダーシップのもとに選抜された博士後期課程学生に実施する取組を国として支援するものです。

今回採択された本学の提案は「人間の安全保障分野における研究成果の社会実装支援プロジェクト」(事業統括者:国際学部教授 北脇秀敏)です。このプロジェクトでは、本事業を触媒として既存の学問分野を融合し、人間の安全保障に関する新しい学問分野を創造することを目指します。
東洋大学重点研究推進プログラムの研究成果を反映させ、SDG3(すべての人に健康と福祉を)をはじめとする SDGsの各ゴールの実現に貢献する、社会問題の解決に挑戦する人材の育成を行います。

関連サイト