1. 東洋大学TOP
  2. ニュース
  3. 教育
  4. 学部・学科
  5. 社会学部
  6. 国際社会学科
  7. 2022年「日本語を母語としない親子のための多言語高校進学ガイダンス」を東洋大学を会場に実施しました

2022年「日本語を母語としない親子のための多言語高校進学ガイダンス」を東洋大学を会場に実施しました

2022年7月3日(日)に、多言語高校進学ガイダンス実行委員会主催、社会学部国際社会学科村上一基研究室共催で、「日本語を母語としない親子のための多言語高校進学ガイダンス」を開催しました。

コロナ禍で本学を利用できない年度が続いていましたが、今年度は3年ぶりに東洋大学で開催することができました。

 

 新型コロナウィルス感染症対策のため3部にわけて実施し、計42家族77名の参加がありました。各部では高校進学についての全体説明のあと、高校の先生や地域の支援者との個別相談が行われました。生徒たちは進路や受験勉強、在留資格などについて熱心に話を聞き、長い時間をかけて相談していました。高校進学について理解し、今後に向けて何をすれば良いかわかり、すっきりとした顔で帰っていく生徒たちが印象的でした。

 

本学からは社会文化システム学科公認サークルのSPRITや村上ゼミ4年生が手伝いをしました。

ボランティアで勉強を教えている生徒の親と挨拶ができた学生もいました。