1. Toyo University TOP 東洋大学TOP
  2. ニュース
  3. 教育
  4. 学部・学科
  5. 理工学部
  6. 川越オープン講座「コミュティデザインとまちづくり −みんなの思いをカタチに−」を開催しました
MENUCLOSE

川越オープン講座「コミュティデザインとまちづくり −みんなの思いをカタチに−」を開催しました

川越オープン講座「コミュティデザインとまちづくりみんなの思いをカタチに

2019511日(土)1330分より、川越キャンパスにおいて、「コミュティデザインとまちづくりみんなの思いをカタチに」をテーマに、オープン講座を開催しました。オープン講座は、大学近隣市民の方々をはじめとして、多くの方々に各学部学科の取り組みなどを講義するイベントです。

今回は、本学理工学部都市環境デザイン学科の二宮仁志准教授が、住民が主体となってまちづくりを進めていくための方法について、まちづくりプロジェクトの事例等を交えて解説しました。

59名の申し込みをいただいた本講座受講者からは、「まちづくりに何かできることがないかと思っていたが、本講座を聴講し、まずは身近にある活動に参加することから始めることにしようと思った。」「高齢化、人口減少社会のこれからを、わかりやすく教授いただいた。新しいモノを作るのではなく、今あるものを活かして、人と人、モノを繋げる手法は大変参考になった。」「自分が住んでいるマンション、及び地域(町内会)でも応用できそうだと感じた。」「『みんなの思い』を集約して、どんな場をデザインしていくのか、その共通理解を得ていくプロセスの大切さを感じた。」等の感想をいただきました。

東洋大学川越キャンパスでは、この他に小中学生を対象とした サマースクールなどを開催してまいります。奮ってご参加ください。

関連ページ

東洋大学社会貢献センター

理工学部

社会システムマネジメント研究室(二宮仁志 准教授)