1. 東洋大学TOP
  2. ニュース
  3. 教育
  4. 学部・学科
  5. 理工学部
  6. 機械工学科
  7. 2020年度秋学期 機械工学科・機能システム専攻「卒業・修了を祝う会」
MENUCLOSE

2020年度秋学期 機械工学科・機能システム専攻「卒業・修了を祝う会」

機械工学科・機能システム専攻の「卒業・修了を祝う会」を開催いたしました。

新型コロナウィルスの感染防止のため、今年は武道館の式典後に学部として統一した卒業証書授与式は開催せず、学位記・卒業証書は卒業生の皆さんへ郵送いたしました。

そこで、機械工学科および機能システム専攻では授与式の代わりに以下のように「卒業・修了を祝う会」を開催いたしました。

登校できる卒業生・修了生の皆さんには感染防止に気を付けたうえでご出席いただくことにする一方、登校しない場合でもWebexを通じてオンラインで参加・視聴できるようにしました。同窓会祝辞についてもWebexを通じていただきました。途中、通信機器のトラブルが生じたりもしましたが、これも今年ならではの出来事であったと思い出にしてもらえればと思います。

学科全体での会の後、各研究室や友達同士で写真を撮る光景がキャンパスの随所で見られました。


1.日 時:2021323日(水) 14:3015:15

2.場 所:川越キャンパス2号館2106教室(過密防止のため2105・2107教室でもライブ中継しました

3.対象者:機械工学科を卒業する皆さん、機能システム専攻を修了する皆さん

4.内 容:学科長祝詞、専攻長祝詞、卒業証書・学位記・JABEE修了証紹介、修了証書・学位記紹介、

     表彰式、同窓会祝詞、退職教員挨拶


特に優れた成績を修めた学生達がそれぞれ以下のように表彰されました。

・東洋大学校友会学生研究奨励賞

 藤間絵莉子さん

・日本機械学会畠山賞

 大栗朋也さん

・機械工学科同窓会卒業研究奨励賞

 杉浦 柔さん

・機械工学科奨励賞

 野口英希さん、森川友也さん、吉岡諒二さん、金澤浩夢さん、山藤拓真さん

・日本ロボット学会優秀学生賞

 豊原治也さん

箱根駅伝で区間2位の記録を収めた野口英希さんが機械工学科長特別表彰をされました。

・機械工学科特別表彰

 野口英希さん

式の最後に、今年度でご退職される本学科教授の大久保俊文先生、移動される助教の鄭宏杰先生、教務室担当の大友沙織さんへ花束の贈呈が行なわれました。


<注釈>

  1. 本学科を卒業するとJABEE認定プログラムの修了者として「修得技術者」となり、技術士の一次試験が免除されます。
  2. 【東洋大学校友会 学生研究奨励賞】 知的道徳的および応用力的能力を展開させ、かつ東洋大学建学の精神に基づく学風を守り育てる後継者の育成を図る目的で設立された賞です。東洋大学の全学科から各1名ずつ表彰されます。
  3. 【日本機械学会 畠山賞】 毎年全国の大学の機械工学関連学科から、人格、学業ともに優れた卒業生を選出し、その努力に対して表彰するものです。
  4. 【機械工学科同窓会 卒業研究奨励賞】 機械工学科同窓会が設けた賞で、特に優秀な卒業研究を行った学生を選出して表彰するものです。
  5. 【機械工学科 奨励賞】 四年間の本学科教育課程において特に優秀な成績を修めた卒業生を選出し、その努力に対して表彰するものです。
  6. 【日本ロボット学会 優秀学生賞】全国のロボット学への志を持った学生に対して、学問を奨励するために、学業成績が優秀な卒業生に対して贈呈されるものです。