1. Home ホーム
  2. ニュース
  3. 教育
  4. 学部・学科
  5. 理工学部
  6. 都市環境デザイン学科
  7. 平成30年度 同窓会による就職活動支援セミナーを開催しました
MENUCLOSE

平成30年度 同窓会による就職活動支援セミナーを開催しました

同窓会による就職活動支援セミナーを2018年11月14日(水)3~4時限に、2号館3階2301教室(都市環境デザイン学科製図室)にて開催しました。

対象者は就職活動を間近に控えた3年生です。社会でご活躍の本学科卒業の諸先輩達から、就職活動や学生生活に対するアドバイスを頂くことを主旨とした会であり、本学科の同窓会のご協力のもと、毎年開催しているものです。

前半には「卒業生から在学生へ職種別の談話」として、公務員・総合建設会社・県内建設会社・建設系商社・建設コンサルタントの各分野から5名の先輩達にご講演いただきました。そして、「企業から学生に期待すること」として、鉄道会社に勤務されている先輩から講演いただきました。
後半は、業種ごとのグループに分かれて、「グループ別フリートーキング」を行いました。学生からの質問に対して先輩方が答えるなど、活発な意見交換がなされました。

イベントを終えた学生からは、「普段は聞くことが出来ない、実際に仕事をされている方の話を聞けた。」「仕事のイメージがわき、進路を選ぶ上で参考になった。」などの感想が寄せられました。
この経験を、自らの進路決定・就職活動に活かしてもらえればと期待しています。
2018年11月14日同窓会による就職活動支援セミナーにおけるフリートーキングの様子