1. 東洋大学TOP
  2. ニュース
  3. 教育
  4. 学部・学科
  5. 生命科学部
  6. 【報告】トップリーダー連携教育支援プログラム特別講演「○○のための科学」を行いました
MENUCLOSE

【報告】トップリーダー連携教育支援プログラム特別講演「○○のための科学」を行いました

2020年12月2日(水)、トップリーダー連携教育支援プログラム特別講演「○○のための科学」をオンラインセミナー形式で実施しました。

東洋大学では「実社会と連携した教育活動の必要性」を掲げ、企業のトップ、産官学の各界を代表するリーダー、学問領域における卓越した実績のある研究者を招聘する教育プログラムを各学部で実施しています。生命科学部では同プログラムでの特別講演を今年度数回企画しています。

生命科学部では2020年度第2回目として毎日新聞社の論説委員である元村 有希子氏をお招きして講演会を行いました。講演では、これまでの科学記者としての体験をもとに、科学が社会においてどんなことを期待されているか、科学と政治の関係などについてお話し頂きました。

参加者からは「一番驚いた科学は何ですか」、「疑似科学についてどのよにお考えですか?」、「これから科学と政治はどのように共存していくべきだと思いますか?」などの質問があり、オンラインでの講義にも係わらず活発な質疑応答がありました。本講演会へは東洋大学全体で123名のアクセスがありました。

   
トップリーダー連携教育支援プログラム
特別講演テーマ 

 Webex Meetingsでのオンライン講演の様子
(毎日新聞社 論説委員 元村 有希子氏)