1. Home ホーム
  2. ニュース
  3. 教育
  4. 学部・学科
  5. 生命科学部
  6. 【実施報告】農業体験実習(野菜の収穫)を実施しました
MENUCLOSE

【実施報告】農業体験実習(野菜の収穫)を実施しました

 集合

2019(平成31)年1月18日(金)野菜の収穫体験会を実施しました。

生命科学部では、農業体験実習を継続的に行なっています。今回も、JA邑楽館林様にご協力いただき、生命科学部の学生など21名が野菜の栽培・生産・加工の過程を体験しました。

まず、富士食品工業株式会社様のカット野菜の加工工場にて、普段の食事でお世話になっているレタスやキャベツなどのカット野菜が原材料の品質と鮮度にこだわって生産される様子を見学しました。その後、富士食品工業の契約農家である農業法人ジャパン・ミネラル・ファーム株式会社様の圃場に向かい、レタスの定植作業と収穫を体験しました。また、キャベツの収穫機にも乗り、キャベツの収穫を体験しました。

 様子 様子2

参加した学生からは「日本の食を支える生産と加工のつながりがよく見えた」「食品業界への就職を目指しているので、実際の現場を体験できたことを今後の活動に役立てたい」などの感想が寄せられました。

キャンパスの近隣の2つの企業を訪問し、日本の食と農を支える取り組みを学ぶことができました。生命科学部では、生命科学と「食と農」とのつながりを意識した教育・研究を行っています。