1. 東洋大学TOP
  2. ニュース
  3. 教育
  4. 学部・学科
  5. 国際学部
  6. 国際地域学科 国際地域専攻
  7. 2021年7月5日「国連で働くということ」オンライン・イベントを開催しました
MENUCLOSE

2021年7月5日「国連で働くということ」オンライン・イベントを開催しました

75日、小山淑子先生(国際政治)による「国連で働くということ」オンライン・イベントを開催しました。本イベントは628日におこなわれた学科ESP副専攻の春学期イベントで小山先生が「学生時代の英語修行」を講演されたところから始まっています。その講演を聞いていた1年生が、小山先生が国連で長く働かれていたことを知り、小山先生にその経験を教えて下さいと個人的に頼んだところからスタートしました。学生の要望に応えてSpin-off企画として、すぐさま講演企画が立ち上がり、ESP副専攻の学生を中心として連絡周知をおこない、企画が実現しました。

講演では小山先生から三つの国連機関での勤務の内容、そして、国連での働き方、就職の仕方など多くの説明がさまざまな印象的な写真とともにおこなわれました。参加した学生からは多くの鋭い質問が出て、日本の通常の働き方とは違う、国連でのジョブ型の働き方が明確になりました。

国際地域学科では、学生の関心やイニシアティブを尊重し、国内外の現場に根ざした教育をこれまでも、そして、これからもおこなっていきます。

イベント後の集合写真(参加学生の写真は、事前に許可を得ておりますが、個人情報保護の観点からぼかしています。)