1. 東洋大学TOP
  2. ニュース
  3. 教育
  4. 学部・学科
  5. 経済学部
  6. 2022年度経済学部留学生との交流会を開催

2022年度経済学部留学生との交流会を開催

経済学部留学生との交流会を開催

2022/7/7(木)に本年度の留学生連絡会が対面にて開催されました。

留学生連絡会は,経済学部に在籍する留学生と日本人学生との交流会です。2020年から続くコロナ禍において,本学では今年度から本格的な対面講義が開始されましたが,昨年度および一昨年度は主として非対面講義であったため,学生の皆さんたちは,打ち解けた交流の機会に恵まれなかったものと思われます。そのため,今年度の留学生連絡会は,昨年度に引き続き今後も継続して交流できる友だちを作ることを目的とした上で,手指消毒・換気等感染対策を行いつつ対面にて実施致しました。経済学部3学科(経済学科、国際経済学科、総合政策学科)の正規留学生と日本人学生1〜4年生に声をかけ,13名の学生が出席してくれました。学生だけでなく経済学部学部長の郝仁平教授,国際経済学科長の隅田和人教授をはじめ教員も多数参加し,コロナ禍の中日本で勉学を続ける留学生たちを学部として積極的にサポートする姿勢が示されました。

 

 

 

今年度の留学生連絡会では,まず各グループに分かれて自己紹介を行い,相互理解が深めてもらった上で,異文化体験ツアーを作成してもらいました。各グループからは,神戸や秋葉原,浅草などでの様々なプランが作成され,パネル発表の後,学生全員の投票にてベスト・チームを選定しました。この留学生連絡会が,参加学生のみなさんの今後の継続した交流の一助となりますよう,期待しております。