1. 東洋大学TOP
  2. ニュース
  3. 教育
  4. 学部・学科
  5. 経済学部
  6. 2部経済学科「現代経済入門Ⅰ」で対面授業を実施しました
MENUCLOSE

2部経済学科「現代経済入門Ⅰ」で対面授業を実施しました

2部経済学科「現代経済入門Ⅰ」で対面授業を実施しました

 

2020年12月22日(火)6限(18:15~19:45)に、1年次必修科目「現代経済入門Ⅰ」にて、「計画を構想しよう」と題した対面授業を実施しました。体温チェック、手指消毒、マスク着用、入構履歴の管理など、キャンパス内で実施している入退構の基本ルールの遵守を徹底した上で、教室で約50名、オンラインで約90名が参加しました。

2      1

 

まずは、学部長による挨拶、学科長による趣旨説明の後、活動内容および採点基準について提示しました。

その後、教室内の参加者を11チームに分け、グループごとに「よいタワー」を作る計画を練った後、ブロックの組み立て作業に従事し、完成後に各チームの代表者が作品の特徴を発表しました。

授業はハイフレックス(HyFlex)型で実施され、その様子は映像と音声ともに、オンラインで受講している参加者にも届けられました。

最終的には、教室のみならずオンライン受講者も含めた参加者全員で採点し、その結果をresponで集計した上で、最優秀チームを表彰しました。

 

4   3

 

今年度は、コロナ禍のために多くの授業がオンライン開講となり、新入生が交流を持てる機会を確保することが難しい状況でした。

年末に一度でも、キャンパス内で学生と教職員が接する機会を持てたことで、新入生が大学生活を送る上での一助となれば幸いです。