1. 東洋大学TOP
  2. ニュース
  3. 東洋大学について
  4. 創立者 井上円了について
  5. 社会連携
  6. 井上円了記念博物館
  7. 写真パネル展「井上円了と哲学館」

写真パネル展「井上円了と哲学館」

井上円了哲学センター開設記念写真パネル展
「井上円了と哲学館」

 東洋大学では2021年4月に、旧井上円了研究センターや井上円了記念博物館などを包括的に改組し、新たに「井上円了哲学センター」を発足いたしました。これを記念して、井上円了が創設した東洋大学の原点である、私立学校哲学館を題材とした写真パネル展を開催することとなりました。
京都・東本願寺の留学生として東京大学哲学科で学んだ円了は、大学卒業後の明治20年(1887)9月16日、現在の文京区湯島の寺院・麟祥院にて哲学館を創立しました。当初は27畳半の一室を間借りすることから始まった哲学館でしたが、哲学を専門的に教える日本初の私立学校として話題を呼び、僧侶や教員志望者を中心に徐々に学生数を増やしていきました。そして災害に見舞われるというアクシデントを乗り越えながら自前の校舎を建設し、新たな学部を開設するなどして、哲学館大学、東洋大学へと大きく発展していくことになります。
今回のパネル展では、日本近代思想史における哲学館の存在感について、支援者や教員、出身学生たちを通して回顧します。それにより哲学館・東洋大学に対する理解を深め、再評価する機会となれば幸いです。
*当館では、新型コロナウィルス感染症拡大防止の観点から、当面の間、利用者を学内関係者に限定します。 

開催期間

2021年10月24日(日)~2022年度内
*新型コロナウィルスの感染状況等によって、開催期間および開館日・時間を変更する場合があります。

主催

東洋大学井上円了哲学センター

協力

東洋大学井上円了記念博物館

会場

東洋大学井上円了記念博物館 ロビー展示コーナー
〒112-8606 東京都文京区白山五丁目28番20号
東洋大学白山キャンパス5号館1階
TEL.03-3945-8764(博物館直通)
*電話は担当者不在等により、つながらない場合もあります。

開館時間

月曜日~金曜日 9時30分~16時45分
土曜日 臨時休館
*当面の間、土曜日は臨時休館とします。

休館日

日曜、祝日、その他大学の定める休業日
*当面の間、土曜日は臨時休館となります。
*詳しくは、Webページの開館カレンダーをご覧下さい。

入館料

無料

展示室にて博物館実習Ⅰ〈1コース〉実習成果展示「史料整理から展示を組み立てる~千葉県一宮本郷村文書を素材として~」も開催しております。詳しくは、こちら