1. 附属牛久高等学校 >
  2. News >
  3. 【新入生の方へ】Chromebook(クロームブック)の配付について(重要)

【新入生の方へ】Chromebook(クロームブック)の配付について(重要)

【新入生の方へ】(重要)
ノートPC「Chromebook(クロームブック)」の配付について
(4月24日更新)

※本ページの下記の内容は、学校情報配信メールマガジン4月22日(水)20:10配信/Google Classroom4月23日(木)配信と同様の内容となっております

 

ご購入頂きましたノートPC「Chromebook」ですが、入学式が中止となり緊急事態宣言発令後、生徒の皆さんにお渡しできない状況となっていました。現段階では、お手持ちのインターネット環境を使用して生徒の皆さんに「Google Classroom(グーグルクラスルーム)」にログインして頂いていますが、今後、政府の要請により臨時休校措置延長の可能性を含め、先行きが全く見えない状況であるため「生徒の皆さんの学習環境を最善な状態に整えることが最優先である」という学校見解に至りました。

すでに、「Google Classroom(グーグルクラスルーム)」を通じて4月20日(月)までに、インターネット環境調査や情報倫理の動画視聴と確認テストをお願いしています。つきましては、本校ではこのような事前調査と情報倫理教育に基づき、1学年の皆様にノートPC「Chromebook」の配付日程を下記のとおり設定いたしますので、ご都合がつく場合は、本校まで受け取りにお越し頂きたいと思います。なお同時に、英語等の副教材もお渡しする予定です。保護者の皆様のご都合も様々あることを承知しながら、急なご案内となってしまい本当に申し訳ございません。しかしながら、新型コロナウィルス感染拡大の非常時ということでご理解頂けると幸いです。なお、予備日を含めご都合がつかない場合は、個別に対応させて頂きますのでご安心下さいませ。その場合には、本校にご一報をお願い致します。

(TEL 029―872-0924 高校職員室 第1学年教員まで)

配付日程

クラス毎に日程・時間を分けて配付いたします。

日程 時間 クラス
4月28日(火) 12:00~14:00 A・B・C組
15:00~17:00 D・E・F組
4月30日(木) 12:00~14:00 G・H・I組
15:00~17:00 J・K・L組
5月1日(金) 12:00~14:00 M・N・O組
15:00~17:00 S・T組

以上のような日程を組ませて頂きましたが、上記日程でご都合がつかない場合は、以下を予備日として設定致しましたのでご利用下さい。

予備日 52日(土)9001300

配付に関してお願いしたいこと

・「保護者の方お1人」でお越し下さい。やむを得ず、お子様にお越し頂く場合は、保護者の方のご了承のもとお越し頂きますようお願い申し上げます。

・自家用車でお越し頂いてもけっこうです。その場合は、「牛久市中央生涯学習センター駐車場」にお停め頂き、本校まで徒歩でお越し願います。
※本校内には駐車スペースがございません。

・先日、レターパックにてご自宅にお送りしました書類一式の中に入っている「家庭及生徒身上調書」をご記入頂き持参下さい。Chromebookは非常に高価なものですので、
間違いがないようにこの「家庭及生徒身上調書」と引き換えにchromebookと副教材をお渡しし、受領確認とさせて頂きたいと思います。

お渡しするものは、箱に入ったChromebookと副教材数冊となりますので、「大きめの袋」をご持参下さい。なお、上履きはご持参頂かなくてけっこうです。