よくあるお問い合わせ

よくあるお問い合わせ~入試出願にあたって


【出願に関すること】

 

 Q  C方式入試の対象地域ではないのですが、出願できますか?

 A  対象地域以外の方は出願はできません。

 
 
 Q  12月1日~9日に出願入力した場合でも、予備期間に受験料の払い込みや出願書類の提出はできますか?

 A  できません。12月1日~9日に出願入力した場合、必ず12月10日~15日に受験料払い込みを、12月10日~16日に出願書類の郵送をおこなってください。

 
 
 Q 出願書類の印刷について、用紙サイズは決まっていますか?

 A  すべての出願書類はA4サイズで印刷してください。

 

 Q  推薦書等は生徒募集要項に付録されているものと、HPから印刷したもののどちらがよいでしょうか。

 A  どちらでも問題ありません。

 

 Q  グローバルコース小論文課題について、印刷する場合は片面印刷2枚と両面印刷1枚、どちらがよいでしょうか。

 A  片面印刷2枚、両面印刷1枚どちらでも問題ありません。

 

 Q  受験票・保管票の顔写真は、データのアップロードと写真貼り付けのどちらがよいでしょうか。

 A  どちらでも問題ありません。写真貼りつけの場合は、裏面に出身中学・氏名を記入し、用紙からはがれないようにしっかり糊付けをしてください。

 

 Q  受験票・保管票・宛名票の正しい印刷向きがよくわかりません。

 A  大きく表示されるよう、横向きで印刷してください。下記の図を参考にしてください。

 

 

 


【インターネット出願システムの操作に関すること】

Q. メールアドレスの登録がうまくできません。
Q. プリンターがないのですがどうしたらよいですか。
Q. ログインパスワードを忘れてしまいました。      etc.....

 

 A  まずは出願サイト内「よくある質問」を確認

インターネット出願を行うにあたり、「生徒募集要項」や「インターネット出願マニュアル」を読んでもわからないシステムの操作、困ったことがあるときは、出願サイトの画面下部にある「よくある質問」を確認してください。操作手順等や何らかの原因で先に進めない場合等、くわしく説明しています。※インターネット出願サイト運営会社の管理する画面になります。

 

 A  24時間対応のサポートセンターへ連絡

それでも解消できない困り事が発生してしまったら、出願サイト運営会社による24時間対応のサポートコールセンターへお電話ください。サポートセンターの連絡先はインターネット出願サイト画面下部に表示されます。 

1

 


【入学手続~入学までの手続きに関すること】


 Q  進学コースで受験しましたが、特別進学コースへの繰り上がり合格はありますか?

 A  原則として出願時に選択したコースでの合格になりますが、入学試験成績上位者の方へ「特別進学コースの薦め」を配付する場合があります。

 

 Q  入学後、所属コースの変更はできますか?

 A  できません。入学後は3年間同じコースに所属となります。

 

 Q  入学手続や入学者説明会には保護者の同伴は必要ですか?

 A  重要な各種書類の受け渡しや諸連絡がございますので、保護者の方も必ずご参加ください。

 

 Q  兄弟姉妹が使用していた制服のお下がりがあるのですが着用可能ですか?

 A   着用可能です。ブレザーやバッグはお下がりを使用し、その他不足しているアイテムのみ購入することが可能です。ただし、各種アイテムは仕様変更されている場合がございますので、お下がりを使用する場合はご確認をお願いいたします。