1. 附属牛久中学校 >
  2. News >
  3. 京都奈良・国内文化研修を実施しました(一貫コース・高1生)

京都奈良・国内文化研修を実施しました(一貫コース・高1生)

京都奈良・国内文化研修を実施しました

平成30年 4月17日~21日にわたり中高一貫コース1期生は伝統文化研修で京都・奈良に行ってきました。

1日目

初日はまず奈良へ。法隆寺から東大寺・奈良公園へとまわりました。
この後たくさんの鹿に囲まれ、楽しい(かつ大変な)ひと時を過ごしました。

100

2日目

2日目からは班別研修です。15の班に分かれて事前の計画に従い京都を巡りました。

120
二条城で待ち伏せていると明るい14班が到着。

3日目

3日目は日本に留学中の外国人学生と一緒に京都を巡りました。
お昼を食べて、お別れとなりました。最初は緊張が感じられました。
留学生たちは24才から35才で、生徒達に積極的に話しかけてくれました。
もちろん英語です。彼らの母国語は英語ではないので、英語が国際語として便利という感覚を実感できたことと思います。

120
12班 オーアディさん(アルジェリア)同志社大学に留学中です。

130
13班 イヴァナさん(クロアチア)京都大学に留学中です。

今年オーストラリアのアデレードから留学中のイーサンもこの研修には参加。
イーサンは2月まで東洋で学びます。

4日目

最終日は伏見稲荷大社へ。

おもかる石を持ち上げて「思ったより軽い!」と感じたら、夢が叶うそうです。

140
どうだったのでしょうか…

このあと京扇子絵付け体験をして、京都駅から新幹線に乗り帰路につきました。


この研修では、昨秋お世話になったアデレードの学校の先生・ホストファミリーへ京都紹介の動画を撮りました。
編集して各班5分のものを提出し、まとめて送付する予定です。

海外で育んだきずなが,この日本文化の研修を通してより一層深まることを願っています。