1. 附属牛久中学校 >
  2. News >
  3. フィリピン語学研修を実施しました(中学2年生)

フィリピン語学研修を実施しました(中学2年生)

フィリピン語学研修報告

平成30年11月4日から11月10日にかけての6泊7日の日程で,フィリピンのパナイ島イロイロ市にある語学学校『MK Education』で語学研修を行いました。

940

この研修はより英語力を伸ばすため、またグローバル人材に必要な要素を身に着けるために、今年度より始めたプログラムです。
初めて海外を経験する生徒がほとんどで、出発前はだいぶ緊張していました。


初日は移動日でしたが、マニラ空港での乗り換え待ちのときには、さっそく英語を使って買い物をしていました。
そんなたくましい姿を見て、「これからの研修をきっと乗り越えられるだろう」という思いとともに,この研修を始めることができました。

900

2日目からレッスンが始まりました。
1コマ50分の授業で、マンツーマンレッスンやグループレッスンを受けます。
最初は緊張していましたが,レッスンを重ねるにつれて緊張もほぐれ,会話も弾んだようです。

910

 

3日目には講師の先生方たちとのアクティビティ、4日目には近くの大型モールでのショッピングと、生徒たちの楽しみを大切にしたイベントも実施しました。

920


6日目には、イロイロ市にある創立113年を迎えるフィリピン中央大学(Central Philippine University)の附属中学校の生徒と交流会を行いました。
日本からは、文化祭で披露した「英語落語」の実演や,「日本紹介」のプレゼンテーションを行いました。

930

この経験が来年度のオーストラリア研修につながるよう、これからの学習を一層充実させていきたいと思います。