1. 附属牛久中学校 >
  2. News >
  3. 第4回 学習発表会を実施しました

第4回 学習発表会を実施しました

第4回 学習発表会を実施しました

中学1年生

平成31年3月9日に第1学年生徒による学習発表会が行われました。

英語班

英語班は英語レシテーションや,I see the Lightの合唱,インタラクティブフォーラムの実演などを行いました。
どのチームも流暢な英語を自信たっぷりに披露できており,練習の成果が感じられました。

理科班

理科班は授業で習った学習内容をもとに,各自でテーマ設定した実験を行い,プレゼンテーションを行いました。
舞台の上で水素爆鳴気の実験を実演した班も無事成功し,鋭い爆音が響くと大きな拍手が巻き起こりました。

数学班

数学班は円周率の不思議や錐体の体積などについて自分たちで調べた成果を発表していました。
授業中に当たり前として習った定理や公式を,自分たちの言葉や工夫で一つずつ深い理解に導いていった過程がとても丁寧に説明されていました。

国語班

国語班は年末年始に取り組んだ百人一首大会で学んだ和歌や,故事成語・ことわざについて寸劇などを交えてユーモアあふれる発表を行いました。

演奏・合唱

それ以外にも和楽部による三味線合奏,生徒全員による合唱,演奏が披露されました。

ご来場いただいた保護者の皆様,ありがとうございました。

 

中学2年生

同日行われたアデレード語学研修説明会に合わせて中学2年生もミニ発表会を実施しました。
生徒たちの熱意に背中を押された形での特別開催です。

社会科「創作時代劇」

社会科の授業では,生徒たちが自分たちで題材を選び,台本から内容を作り上げる創作時代劇を発表しました。
授業内では学年全体が7つの班に分かれて創作を行いましたが,この日は時間の都合上,「千利休」と「黒船来航」の2演目の上演となりました。

外国語科「親子でインタラクティブフォーラム」

続いて,全校をあげて取り組んだ校内インタラクティブフォーラムTOYO CUPの成果を保護者の皆様にも感じてもらうため,生徒保護者合同での英会話を楽しむ時間を設けました。
練習の成果を発揮すべく全力で話す生徒たちに保護者の皆様もあたたかく会話をしてくださいました。
きっと成長のほどを感じていただけたのではないかと思います。

 

合唱「サンタ・ルチア」「思い出がいっぱい」

最後に音楽の時間とホームルームを使って練習した合唱「サンタ・ルチア」「思い出がいっぱい」を歌い上げました。
生徒一人ひとり,みんなが最高の表情で声を出せており,毎日朝のHRの時間に自分たちで練習を積み上げてきた成果を存分に発揮できたものと思います。

朝早くからご来校いただいたみなさま,ありがとうございました。