1. 附属牛久中学校 >
  2. News >
  3. ブリティッシュヒルズ語学研修を実施しました(中学2年生)

ブリティッシュヒルズ語学研修を実施しました(中学2年生)

ブリティッシュヒルズ語学研修を実施しました

11月4日(水)~11月7日(土)に中学2年生は、フィリピン語学研修の代替行事として福島県にあるBritish Hillsで語学研修を行いました。
まるで中世ヨーロッパのような環境の中で、一日中英語漬けの4日間でした。

 

Lesson

学年を3つのグループに分け、9つのLessonを実施しました。
道案内の表現や形容詞の使い方、Homestayでの会話練習などを学びました。
中でも、アルファベットの飾り文字である「カリグラフィー」が今までの中で一番楽しかったという声が多かったようです。

 

Table Manners in English & Science Challenge

英語でのマナー説明に生徒たちはついていこうと必死でした。その後は緊張した面持ちでのコースディナー。料理の味は分かったのでしょうか。
Science Challengeでのミッションは「パラシュートを作成して宇宙飛行士(生卵)を救う」というものです。
今回の語学研修の目標である「Work Together」を心掛けながらアイディアを出し合っていました。

 

Speech Skills1・2

今回の語学研修の集大成です。1でスピーチの技術を学び、最終日の2でグループの皆に向けてスピーチしました。どの生徒もかなり緊張した様子でしたが、堂々と発表していました。

 

Closing ceremony with certificates

4日間、英語シャワーを浴びて頑張った生徒たちへのご褒美です。Teacherから生徒一人一人に修了書が手渡されました。
最後にteachers と一緒に集合写真を撮影しました。

 

コロナウイルス流行の影響で海外での語学研修はできませんでしたが,内容としては非常に素晴らしいものでした。
この経験は,今後のグローバル人材の育成に大きく資するものと思われます。