1. 附属牛久中学校 >
  2. News >
  3. 芸術鑑賞会(歌舞伎鑑賞、上野芸術散策)を実施しました

芸術鑑賞会(歌舞伎鑑賞、上野芸術散策)を実施しました

芸術鑑賞会(歌舞伎鑑賞、上野芸術散策)を実施しました

平成30年10月5日に芸術鑑賞会を実施しました。

中学3年生 歌舞伎鑑賞

東京都中央区の「歌舞伎座」にて歌舞伎を鑑賞しました。

010

演目は『三人吉三巴白浪』,『大江山酒呑童子』,『佐倉義民伝』の3つです。

中学生には少し難しい伝統歌舞伎のお話ですが,事前に充分な下調べをして鑑賞の準備はばっちりでした。

020

三人吉三の美しい口上,酒呑童子の鮮やかな舞,佐倉義民伝の豪華絢爛な衣装と舞台,それぞれに強い印象を持って鑑賞することができたようです。

幕間には劇場の美しい造作や,特製のお弁当なども楽しみ,伝統文化の楽しさを十分に五感で感じることができたのではないかと思います。

030

これからの海外交流の中で日本文化を伝えるときに,この経験が良き下支えになってくれることを望んでいます。

 

中学1,2年生 上野芸術散策

1年生,2年生は合同で

「東京国立博物館」,「国立科学博物館」,「国立西洋美術館」

の3つの博物館・美術館を見学して来ました。

800

【スクールプログラム「はじめての東博」】では

「博物館とは?」

「どんなことをしているの?」

「見所は?」

を学芸員の方に説明していただきました。

810

その後、班別行動に移り、各班思い思いの文化財を見学していました。

生徒からは

「先生!あれは何ですか?」

「博物館って楽しいですね!」

といった声が上がり、普段では触れられない文化財に触れることができ、生徒たちも新鮮な気持ちで興味深々でした。