1. 附属牛久中学校 >
  2. News >
  3. 2020年度オンラインPTA会員研修会について

2020年度オンラインPTA会員研修会について


2020年度 オンラインPTA会員研修会

10月10日(土)14:00~開催


本校では毎年10月、子育てや教育に対する知識を共有し深めることを目的として、各界の有識者の方をお招きし講演いただく「PTA会員研修会」を実施しております。
今年度は、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、オンラインでの開催となります。ぜひ、ご自身のPCまたはスマートフォンより、講演をお楽しみください。

講師は、テレビに多数出演し、「尾木ママ」の愛称で親しまれている教育評論家の尾木 直樹氏。
「尾木ママの7つの人生力 ~ありのままに今を輝かせる力~」をテーマに、人生における生き方について、尾木ママ流の学びや教訓をご講演いただきます。

事前に申込みが必要となります。予約フォームに必要事項を入力の上、お申込ください。
※申し込みをされた方にはYoutubeで視聴可能となるURLをメールでお送りいたします。
講演当日になりましたら、お送りしたURLにアクセスしてください。講演開始30分前よりアクセス可能です。
「Sli.do」というアプリを活用し、講演中に尾木先生へリアルタイムで質問をすることができます。
「Sli.do」について詳しくはこちら

 
※本校の保護者の方が対象の研修となります。

演 題 

「尾木ママの7つの人生力 ~ありのままに今を輝かせる力~」
講 師  尾木 直樹 氏(教育評論家、法政大学名誉教授、臨床教育研究所「虹」所長
日 時  2020年10月10日(土) 14:00~15:10【70分】

【講師プロフィール】

尾木 直樹 氏(尾木ママ)

1947年滋賀県生まれ。早稲田大学卒業後、私立海城高等学校、東京都公立中学校教師として、22年間子どもを主役とした創造的な教育を展開、その後22年間大学教育に携わり、合計44年間教壇に立つ。
2004年に法政大学キャリアデザイン学部教授に就任。2012年4月法政大学教職課程センター長・教授。定年退官後、現在は法政大学名誉教授。主宰する臨床教育研究所「虹」では、所長として現場に密着した調査・研究に取り組んでいる。
フジテレビ「ホンマでっか!?TV」、Eテレ「ウワサの保護者会」等のテレビ番組にも出演しており、「尾木ママ」の愛称で幼児からお年寄りにまで親しまれている。
『取り残される日本の教育~わが子のために親が知っておくべきこと~』(講談社)など著書多数。