1. 附属牛久中学校 >
  2. 在校生・保護者の方へ >
  3. 東洋中だより12/10 生徒会選挙 昼休み自己紹介

東洋中だより

東洋中だより

東洋大牛久の中高一貫コースの学校生活のようすをお届けします。
過去記事の一覧はこちら

2019年 12月10日

生徒会選挙 昼休み自己紹介

定期考査も終わり,いま校内は生徒会の中学委員会選挙に向けて盛り上がっています。

廊下の候補者ポスター掲示に続き,昼休みには各教室で候補者による自己紹介が行われました。

 

ちょっとはにかみながらのあいさつと所信表明に続いて質疑応答があり,各クラスの生徒たちからは忌憚のない質問が寄せられていました。
どの候補者も,ポスターに書いたフレーズをもとに手際よく質問に答え,クラスの生徒たちからはあたたかい拍手が送られていました。

1週間かけて全クラスでのあいさつを終えたのち,来週はいよいよ本番の演説と投票が行われます。
候補者たちの熱意が投票する生徒たちに少しでも多く伝わるよう,教員もバックアップしていきたいと思います。

 

2019年 12月9日

教養Ⅰ 中学1年生 ~めざせ!百人一首マスター ~坊主めくり~



「素敵なグローバル人材になるために、『日本の伝統文化』である百人一首を体感・体得する」という目的のもと、12月14日(土)に百人一首大会を開催します。
それに向けて、教養の時間を使って「坊主めくり」をA組・B組合同で行いました。

坊主めくりのルール説明から始まり、「これは運のゲームなのでは?」と薄々気づきつつも説明に真剣に耳を傾けていました。
今回は百人一首大会の実際のチームで行い、勝った人がチームリーダーになります。
生徒たちの中には「チームリーダーやりたい!!」と奮起する生徒もいました。

ゲームが始まると、いろんなところから歓声や悲鳴(?)が聞こえてきて、運が重要なゲームですが終始大変な盛り上がりをみせてくれました!



坊主めくりの説明中。真剣に聞いています。


溢れんばかりの笑顔!みんな楽しそうです


手持ちの札がたくさん……!!

最後には、リーダーとチーム名を各チームで決定しました。
本番では優勝チームに景品を贈呈します。優勝目指して、頑張ってほしいと思います!