1. 東洋大学京北中学校 >
  2. News >
  3. 中学2年生 朝日新聞社への職場見学を行いました

中学2年生 朝日新聞社への職場見学を行いました

中学2年生は、キャリア教育の一環として行っている職場見学として、朝日新聞東京本社を訪問し、「働く」ということについて考えました。毎日家に届けられる新聞がどのような工程を経てどのようにつくられていくのか、また、働いている方々はどのように働いているのかを学びました。

見学では、社員の皆さんが実際に編集をされているところや、この日の夕刊が印刷されているところなどを実際に見せていただきました。記者の方によりさまざまな記事が書かれその後たくさんの人によって編集され、すぐさま大量に印刷され、そして速やかに出荷するという一連の流れを学ぶことができました。

他にもガイドの方から新聞記事の細かい名称や、新聞記者の方々が記事を書く上で大事にしていることなどのお話を伺いました。生徒たちは、毎日発行される新聞が並々ならぬ熱い想いを持って制作されていることを知り、非常に大きな刺激を受けていました。同時に、今までは身近なようでなかなか触れてこなかった新聞を、これを機に読んできたいという声がたくさん聞こえました。

  

今回の訪問により生徒たちは、実際の職場に触れたことで、今後の進路選択に対して前向きに取り組んでいく気持ちが生まれたように思います。

朝日新聞社の皆様、本当にありがとうございました。