1. 東洋大学京北中学校 >
  2. News >
  3. 中学1年生 フレッシュマンイングリッシュキャンプを実施しました

中学1年生 フレッシュマンイングリッシュキャンプを実施しました

5月16日(水)~18日(金)に中学1年生はフレッシュマンイングリッシュキャンプを実施しました。この行事は入学後間もない時期に英語たっぷりと触れ、実際に英語を使うことで、人前で英語を話すことに自信をつけ、また、さまざまな国の講師の方たちとの関わりの中で、英語圏以外の文化にも目を向けることなどを目的とし、毎年入学後間もないこの時期に行っています。1年生たちはそれぞれグループに分かれ、担当の外国人講師とまさに「英語漬け」の生活を過ごします。最初は英語を話すことが恥ずかしくて、なかなか話せない、といった状態でしたが、レッスン、アクティビティ、食事を共にすることによって、信頼関係も深まり、徐々に話をすることができるようになりました。

 

1  2

 

キャンプ終了後、「もっと海外の人たちと話したかったけど単語が分からない」、「表現法が分からない」といったもどかしさを抱えている生徒が多かったのが印象的でした。このような気持ちになっている今を逃さずに、しっかりとこれからの英語の学習につなげていきたいです。