1. 東洋大学京北中学校 >
  2. News >
  3. 6月4日(土)、今年度最初の学校説明会を行いました

6月4日(土)、今年度最初の学校説明会を行いました

64()15時より、今年度最初の中学校 学校説明会を行いました。

新型コロナウイルスの影響により、「参加型」に加え、YouTubeにて同時配信する「ライブ配信型」も同時に行いました。

当日は、スクールナビゲータの生徒たちにより受付や誘導も行いました。今年度最初の学校説明会ということもあり、特に中学1年生のスクールナビゲータたちはやや緊張した様子でした。しかし、笑顔で来校者の方々に挨拶をするうちに、緊張がほぐれてきたようでした。受付においても次第に説明に慣れ、途中からは自信をもって案内できるようになりました。

 

1 2

 

説明会では、中学3年生のスクールナビゲータの生徒たちが司会や発表を行いました。学校生活の紹介は、登壇したナビゲータたちへのインタビュー形式で行いました。ナビゲータたちは、正直に自分たちの生活状況について答え、会場から笑いが起こる場面もありました。学校生活についてしっかりとした受け答えができる生徒たちの成長を感じられる場面でした。

 

3 4

 

全体会終了後の校内見学ツアーでは、ご予約いただいた方々をご案内しました。今回は見学ツアーを中学校3年生が担当し、1年生は施設ごとに教室の前に立っての説明を行いました。3年生のナビゲータたちはよどみなく説明しており、1年生はその様子を見て、将来自分が担当するであろう校内見学ツアーの説明をしっかりと聞いていました。参加者の方からは、「とても分かりやすく説明をしてもらえた」という声が聞かれました。

 

5 6

 

次回の学校説明会は7月2日(土)に行います。みなさまのご予約をお待ちいたしております。