1. 東洋大学京北中学校 >
  2. News >
  3. 中学1年生 小石川植物園見学を実施しました

中学1年生 小石川植物園見学を実施しました

311日(金)、中学1年生は、本校に隣接する小石川植物園見学を行いました。

年度当初の予定では10月下旬に実施することとしていましたが、新型コロナウイルス感染拡大の影響により、この3月に延期しての実施となりました。

 

小石川植物園は、1684年に江戸幕府によって開園された小石川御薬園がその前身で、現在は、東京大学大学院理学系研究科の附属施設となっている、日本最古の植物園です。

 

当日は天候に恵まれ、春の暖かい日差しの中で多くの植物を観察することができました。感染防止の観点から、クラスごとに時間を調整して学校を出発し、4~5人ずつの班ごとに活動を行いました。ただ観察するだけでなくクイズラリー形式で行ったので、生徒たちは園内マップを活用しながら興味津々に草花や園内施設を見学・散策していました。

定期考査も終わりほっとしたのか、友達同士で和気あいあいと楽しそうに活動をしている様子が印象的でした。

 

今年度は新型コロナウイルスの感染状況がなかなか沈静化せず、通常通りの行事実施がままならないことから、1年生は入学後も学外での学習や行事を実施することができませんでした。そのような中で、ようやく年度末にこのような機会を設けることができ、生徒たちも我々教員も非常に喜ばしい気持ちで実施することができました。

1 2

3 4