1. 東洋大学京北中学校 >
  2. News >
  3. 第4回 Let’s Chat in English! を実施しました

第4回 Let’s Chat in English! を実施しました

今年度のLet’s Chat in English!は新型コロナウィルスの影響で、第1回から今回の第4回まで、全ての回がオンラインでの実施となりました。

今回も東洋大学の留学生、本校の中学生・高校生の参加希望者の間で活発な会話のやり取りがありました。

前期に実施した3回(5月・6月・7月)では、基本的な英会話(挨拶・日常の学校生活・食文化・スポーツなど)が中心テーマとなって意見を交換しました。後期(11月・12月・1月)は、生徒たちの会話レベルも向上してきましたので、今回は留学生からの提案で、SDGsのテーマの1つでもある「地球環境問題」をテーマとしました。その対話の中で、留学生たちが驚いたと言っていたことは、本校の生徒たちがただ単に英会話ができるというだけでなく、環境問題にも日頃からアンテナを張り、その原因や今後の対策を的確に英語で答えていたことでした。

アカデミックな内容にも積極的に英語で発言できる生徒たちの、次回以降のより一層の飛躍が楽しみです。