1. 東洋大学京北中学校 >
  2. News >
  3. 中3社会 三菱UFJモルガン・スタンレー証券会社によるインターンシップ体験プログラム「株の力」授業 ~その2~

中3社会 三菱UFJモルガン・スタンレー証券会社によるインターンシップ体験プログラム「株の力」授業 ~その2~

1125日(木)、2回目の三菱UFJモルガン・スタンレー証券会社の方々による「株の力」授業が行われました。

前回の授業では、生徒たちが起業家になったつもりで事業について考え、どうすれば投資家に出資してもらえるかをチームで話し合いを行ました。今回の授業では、チームごとに話し合った内容のプレゼンを行いました。すべてのチームが、様々な工夫のもとによく考えられた、そしてとてもユニークなアイディアを発表してくれました。

プレゼン後は、ロールプレイングにより、株式によって投資家が利益を得るしくみを学びました。さらには、株価に影響を与える様々な要素について、また、株の力が社会を変えたという実例について学びました。

最後に、今日新しく知ったことや、株式に関するそれぞれのイメージを一人一人が付箋に書き込みを行い、みんなで共有しました。

いよいよ次回の授業からは、最後の発表に向けての広告作成に取り組みます。

 1 3

3 5