1. 東洋大学京北中学校 >
  2. News >
  3. 中学1年 校外学習を行いました

中学1年 校外学習を行いました

以下は、現2年生が1年生の3月に行った校外学習の記事です。「ニュース」の内容確認担当者が書き上げられた記事の確認を失念していたために、この時期の掲載となってしまいました。お詫びいたします。

 

318日(木)、中学1年生は今年度最後の行事となる校外学習を行い、東京国立博物館や国立科学博物館へ行ってきました。

 

事前学習では、東京国立博物館や国立科学博物館についての教員からの簡単な説明を聞き、生徒それぞれが興味のあることについて調べ学習を行っています。また、班ごとに目標を設定し、それを達成することを目的として準備してきました。また、現在、東京国立博物館や国立科学博物館では入場制限を行っており、事前の来館予約が必要になります。その予約も各班の班長が責任をもって行いました。

 

当日は、お昼過ぎに学校を出発し、35人の班ごとに4kmほどの道のりを歩いて上野恩賜公園へ向かいました。移動のすべてに教員が付き添うわけではありませんが、周囲の方への気遣いやマナーを忘れずに歩くことができていました。途中、東京大学の赤門前を通過するチェックポイントもあり、刺激を受けながらの移動となりました。

1 2

 

上野恩賜公園到着後、班ごとに事前予約した博物館ヘと向かいました。各博物館では展示物を見ながら友人たちと楽しそうに話し、仲を深める生徒たちの姿が見られました。また、自分たちの興味に素直に向き合い、たくさんのことを学び、感じ取ろうとしている様子には、生徒たちの一年間の成長を感じることができました。全体として、各々がマナーをきちんと守り、有意義な時間を過ごせていたと思います。

 

後日、事後学習として、各自がレポートを作成しました。一人ひとりさまざまに工夫をして、校外学習で学んだことをまとめることができました。

 

3 4 5

6 12

8 9