1. 東洋大学京北中学校 >
  2. News >
  3. 2020年度「未来の科学者育成プロジェクト」の研究報告会を行いました

2020年度「未来の科学者育成プロジェクト」の研究報告会を行いました

312日(金)、本校アリーナにて、2020年度「未来の科学者育成プロジェクト」の研究報告会を行いました。

3 9

「未来の科学者育成プロジェクト」とは、昨年度から継続的に行われてきた東洋大学との連携事業の一つで、本校の中学3年生が様々な理科実験を体験する中で「科学」と向き合うことを目的としたプログラムです。昨年の9月にも2019年度のプロジェクトの研究発表会がありましたが、その後に今年度の中学3年生に向けた募集があり、2020年度の研究が進められてきました。

 

 

2020年度の研究報告テーマは以下の通りです。

「野菜やきのこでチーズを作ろう」

4

 

「スポーツのパフォーマンスを高める方法を探そう」

5

 

「ふわふわスポンジケーキを作る条件を探ろう!」

6

 

「動物の体色を科学する」

7

 

「乳酸菌を発見してヨーグルト作りにチャレンジしよう」

8

 

東洋大学食環境科学部の教授の先生方のご協力のもと、生徒たちはそれぞれのチームで様々な課題に取り組んできました。

今年は多くの班が実験の中で新たな発見をして、それを追究するということに挑戦していたことがとても印象的でした。昨年度のプロジェクトからの進化を感じます。また、今年は昨年度プロジェクトに参加した生徒のうち半数以上の生徒が継続して実験に参加したことで、さらに発展した内容に取り組むことができていました。

 

来年度のプロジェクトは5月頃から始動予定です。来年度の中学3年生も楽しんで研究に参加してほしいと思います!