1. 東洋大学京北中学校 >
  2. News >
  3. 第7回 学校校説明会を実施しました

第7回 学校校説明会を実施しました

1212日(土)、受験生・保護者のみなさまにご来校いただき、第7回学校説明会を開催しました。1031日以来の説明会でしたが、228組の方に参加していただきました。

新型コロナウイルスの第3波が警戒されていますが、ご来校いただきましたみなさまには、マスク着用の他、サーマルカメラによる検温、手指消毒などをお願いし、お迎えする側の教職員も感染対策を今まで以上に入念にして実施しました。

 

説明会では、まず石坂校長より、本校の教育目標である「本当の教養を身に付けた国際人の育成」について、この言葉にどのような意味が込められているのかを小学生にもわかるように伝えさせていただきました。

続いて、本校の教育理念や教育の特徴である哲学教育・国際教育・キャリア教育について、広報部長井出から詳しくご説明させていただきました。本校ならではの教育である哲学教育について、なぜ必要なのか、どのように役に立つのか、などと受験生に問いかけながら説明は進められました。日々の生活の中の「当たり前」に対して疑問を考えてみること。この問いかけ自体が本校の哲学教育の一端でもあります。

 

また、、前回の説明会に引き続き、学校広報を行う生徒たちの組織である「スクールナビゲーター」にインタビューする形式での「生徒インタビュー」コーナーを設定しました。「どうして東洋大学京北を志望しましたか?」「好きな授業は何ですか?」などの質問に対して、生徒たちは本音で答えていました。最後に投げかけられた受験生へのメッセージでは、受験生を気遣う思いで語りかけていました。生徒たちの素直で正直な返答は、受験生・保護者の皆様にとって参考にしていただけるものになったのではないでしょうか。

1

 

部活動紹介では、剣道部の部員たちが登壇し、受験生に対して熱いメッセージを投げかけてくれました。小学校には部活動というものがありませんが、今回の剣道部の様子や部活動紹介ムービーを見ることにより部活動へのイメージを持っていただけたのではないでしょうか。

 

学校説明会の後に、施設見学と個別相談会を行いましたが、その際の誘導や施設紹介をスクールナビゲーターたちが積極的に行ってくれました。受験生や保護者の方々の質問に対して丁寧に答える様子は大変立派です。

 

2 3

 

今年度の学校説明会は、今回で最後となります。今年度は、新型コロナウイルス感染拡大防止のため例年と比べて人数を減らして実施してきました。皆様のご協力のおかげで予定しいた学校説明会は無事に実施することができました。誠にありがとうございました。

 

12月も中旬となり、受験日も近づいてきました。受験生のみなさんは、健康に十分に気をつけて頑張ってください。みなさんの健闘を心より祈っています。