1. 東洋大学京北中学校 >
  2. News >
  3. 10月31日(土)、第6回 学校説明会を開催しました

10月31日(土)、第6回 学校説明会を開催しました

1031日(土)、受験生・保護者のみなさまにご来校いただき、第6回 学校説明会を開催しました。

学校説明会では、本校の教育理念や教育の特徴である哲学教育・国際教育・キャリア教育について石坂校長や広報部長井出から詳しくご説明させていただきました。

「なぜ哲学が必要なのか?」などの問いに対して、参加してくださった小学生の皆さんは、真剣なまなざしで話を聞いてくださっていました。

 

1 2

また今回は、生徒目線で学校紹介をする生徒たちの組織である「スクールナビゲーター」にインタビューする形式での学校紹介コーナーを設定しました。「どうして東洋大学京北を志望しましたか?」「好きな授業はなんですか?」などの質問の他、通学時間や所属部活動の様子、そして受験生へメッセージなどその内容は多岐にわたりました。スクールナビゲーターたちは、質問には本音で、メッセージでは受験生を気遣う思いで語りかけていました。生徒たちの素直で正直な返答は、受験生・保護者の皆様にとって参考にしていただけるものになったのではないでしょうか。

部活動紹介では、中学競走部がプレゼンターを行い、デモンストレーションを交えながら紹介してくれました。

学校説明会の後に、施設見学と個別相談会を行いましたが、その際にも誘導や施設の紹介をスクールナビゲーターたちが積極的に行ってくれました。石坂校長は説明会の中で、「私の1番の自慢は生徒です。」と話しましたが、その生徒たちが積極的に活動し、今回も大活躍でした。

 

3 4

 

参加者の制限を設けざるを得なかったため、ご希望いただいたにも拘わらず、ご参加いただけなかった方がたくさんいらっしゃいました。そのような方々には学校説明会の動画を配信させていただきました。

今後も人数制限をしながらですが、学校説明会を開催する予定です。ぜひ一度、本校の説明会に来ていただき本校の教育方針や教育の特徴、そして本校の生徒の活躍を見てください。

みなさまのご来校を心よりお待ちいたしております。

 

 

↓生徒会が自主的に計画して装飾をしたハロウィン企画です。

3 6