1. 東洋大学京北中学校 >
  2. News >
  3. 中学2年生 ブーストアップ・イングリッシュキャンプを行いました

中学2年生 ブーストアップ・イングリッシュキャンプを行いました

58()10()に、山梨県の河口湖にて23日のブーストアップ・イングリッシュキャンプを行いました。新しいクラスでの初めての大きな行事で、皆が楽しみにしていた行事です。

 

本校では、国際教育の一環として、中学1年と2年でイングリッシュキャンプを実施しています。少人数の生徒に2名のネイティブ講師が付きっ切りとなり、英語しか話せない正に英語漬け合宿です。今回は、昨年に続く2回目のイングリッシュキャンプとなります。

 

1グループに2名のネイティブの先生。生徒たちは先生の自己紹介や出身国について積極的に質問し、コミュニケーションを図ろうという姿勢が見られました。また、宿泊先の周辺にある新屋山神社や北口本宮富士浅間神社にネイティブを案内し、その場所に関した問題を解いていくなどフィールドトリップも行いました。グループで力を合わせて問題を解いていく姿は頼もしく思いました。また、施設には広大な芝生があり、15分間の休憩のたびに遊具で元気に体を動かし、授業と休み時間のメリハリをつけて取り組むこともできました。

 

3日間の英語漬けの環境の中で、英語を使ったコミュニケーション力の向上や、異文化理解をするとても貴重な時間になりました。この経験を活かし、日常の英語の授業や中学3年生で行うカナダ修学旅行に向けてさらに頑張ってほしいです。

 

1 2

3 4