1. 東洋大学京北中学校 >
  2. News >
  3. 中学2年生 鎌倉校外学習を行いました

中学2年生 鎌倉校外学習を行いました

中学2年生は毎年、年度末の試験を終えたこの時期に、3年生での修学旅行も睨みながらの、鎌倉班別自主研修を行っています。今年度も3月13日に実施しました。

朝、北鎌倉駅に集合し、班ごとに事前に決めたルートに従ってどんどん寺社などを巡っていきます。途中、鶴岡八幡宮にチェックポイントを設定しました。、どの班も予定時間通りに無事にチェックポイントに到着することができました。

その後は昼食です。班のメンバーと相談してそれぞれに鎌倉の名物などを味わいました。昼食後も研修はさらに続き、最後は高徳院(鎌倉大仏)に集合です。こちらも全員無事に集合することができました。

途中、学年の教員がそれぞれのルート先で生徒の様子を確認していきました。生徒たちの様子は、仲間同士しっかりとコミュニケーションをとりながら協力し合い、周りをよく見た行動ができていると感じました。この1年間の成長した姿が多くみられ、非常に嬉しく、また、頼もしく感じました。

今回学んだ団体での行動のほか、歴史的建造物を味わい様々な文化を理解する姿勢を大切に、次年度の修学旅行に活かしていけるよう今後も頑張ってほしいと思います。

 

1 2