1. 東洋大学京北中学校 >
  2. News >
  3. 合唱部 「東京都春のコーラスコンテスト」に出場しました

合唱部 「東京都春のコーラスコンテスト」に出場しました

211日(月祝)、中高合唱部は「東京都春のコーラスコンテスト」(通称「春こん」)ユース部門に出場しました。創部4年目にして、初めての「春こん」出場となりました。当日は、お手伝いとして部員以外の生徒も参加してくれました。

残念ながら、入賞は逃しましたが、コンクールという競い合う演奏の機会は、部員たちにとって大変勉強になるものでした。また、他団体のレベルの高い演奏を聴くこともでき、大いに刺激を受けることができました。この経験を活かし、さらに頑張っていきたいと思います。

 

1

 

以下は生徒の感想です。

「私は春こんに出て、自分たちの力不足を改めて実感しました。文化祭などの発表の場とは違い、自分たちの歌が評価され順位が付くコンクールという場での緊張感は特別なものでした。もっと練習しておけばよかった、もっとあそこを注意すればよかった、など思うことはたくさんありますが、本番まで皆で一生懸命練習したことは、本当にいい経験でしたし、合唱部に入って本当に良かったと思いました。コンクールに出て、新たな課題や改善点が見つかったので、この経験を無駄にしないよう、これからも皆で協力して練習していきたいです。」